0
    JUGEMテーマ:バイクカスタム


    タイトルの駄洒落が、狭い地元ネタなのかは、定かではありませんが、

    ラーメン屋の内装が、
    ペイント屋にとっては、調子がいい・・・
    いや、かなり使える事が判明!

    当初の予定からカウンターは、半分残して使うつもりですが、
    今だ全残りで、スタジオグラッデン、元気に裏口営業中です!

    0
      JUGEMテーマ:ダンスパーティ


      今週末28日(土)は、

      さいたま市は大宮、444quadにて、ダブステップパーティーにDJで参加します!

      大宮という地で、ヘビーサウンドに飢えた人達が集結して、
      毎回、熱〜い夜を送るご機嫌なパーティーなので、
      気になる方は、遊びに来てください!

      0
        突然ですが、移転しました!

        旧川越市南古谷の工房からさいたま市西区に移りました。

        大宮ナンバーのユーザー車検の方にはお馴染みの「埼玉陸運支局」の近所で、
        色々と通りが多い所に無事移れて幸いですが、
        このバイクシーズンに、のんびり改装している時間もないので、
        前店舗の内装を上手く使いながら秘密基地的な状態でペイント等をしていきます。
        空き時間に、少しづつ改装していきますので、
        暫くの間は、車両をお預かりできませんので、
        ペイントする部品のみを持ち込みでの受付となります。

        何卒、ご了承下さい。

        DIYの改装が終わるまで、長い目で見守って下さい(笑

        0
          喜んでいる訳ではありませんが、
          「計画停電」を一度も味わっておりません!

          家の方など2グループに記載されているのを見た時は、
          「何も無い田舎だからしょうがないかぁ〜」
          と諦めていたのにも関わらず、一度も無いとは
          「この辺に、何か守りたいモノがあるのでは?」
          と気になり始めました。

          政府の訴えにも関わらず、直接的被害の無いこの辺での「買いだめ」も悲しいトコですが、
          パニックに加担するのも嫌なので、ガソリンスタンドの大行列に並ばずにいたら
          車のガソリンが無くなり軽くパニックです!

          昨日からバイク移動にスイッチしてみたもの
          寒いのは、しょうがないで済んでも
          上江橋の上の強烈な北風が純粋に怖いです!
          直線なのに、バンクしながら走ってみたりで(涙

          俺など少し離れた作業場まで行ければ、どうにかなるのでいいけど
          運送業は勿論、遠方の現場などに車で行く人達へ
          必要な物が手に入らなくのは、切実な問題だ!

          予測出来ない「大規模停電」なんて、更なる問題!

          節電!!節電!?節電??

          普段から消費電力を気にしてる俺の場合、節電する物がありませんでした!

          とりあえず今日は、
          夕方からは、照明のみを使ってのマスキング祭りでした!


          【ドラッグスター/社外タンク フレア・カスタムペイント:その一】
          ドラッグスター/社外タンク フレア・カスタムペイント:その一

          【ドラッグスター/社外タンク フレア・カスタムペイント:その二】
          ドラッグスター/社外タンク フレア・カスタムペイント:その二

          続きは後日・・・


          ※被災地、避難所の人たちの事を例えに出すのは、自粛させていただきました。

          JUGEMテーマ:バイクカスタム



          0
            この数日、作業場で携帯のTVを付けっ放しで最新情報をチェックしてます。

            南相馬市のダックテイル
            ナベちゃんの無事は確認出来たもの、被害状況が分らず心配な日々が続きます。

            前に遊びに行った時に、
            「あそこの原発で作った電気は、東北の人間が使ってるわけではないんですよぉ」
            と言っていた事を何度も思い出します。

            表現悪くとも「離れた地で起きた災害」になってしまっている
            コチラの人間にも影響が!
            明日(今日)から東京電力の計画的停電がはじまります。

            予期せぬ大停電を起こさない為ならそれぐらいは、しょうがないだろ!
            作業場と家を行き来して凌ごうかなぁ、と思って調べてみたら
            若干離れた二箇所は見事に同グループ!
            しかも家の方は、何故か2グループ獲得!

            まあ、しょうがないです。
            停電中は、下地を手磨きでもするしかありませんネ!
            被災地の事を考えたら、仕事が出来るだけでも有り難いです!

            全てが予期せぬ初めての経験!
            全く変わってしまった日本!
            慣れていくしかありません。

            被災地の人たち対する言葉は、何も見付からないのが悲しいです。

            文明に大きな影響を与えようとも
            何も変わらず日は沈み、また登る・・・


            0
              JUGEMテーマ:バイクカスタム


              昨晩は、埼玉でも積もりましたねぇ〜

              雪!!

              埼玉県民だと雪が降ると喜んでしまいますが、
              突然の降りっぷりで、戸惑ってしまいました。

              埼玉県川越市の雪景色

              雪の降り始めを確認してから
              1時間経ってから外に出てみると一面真っ白!?

              しょうがないから炎でも起こしてみようかと

              【HARLEY DAVIDSONタンクペイント/フレアパターンのマスキング】


              ハーレーカスタムペイント/フレアパターン1

              これじゃ雪の勢いに勝てそうもないので、
              もっと炎を強くしてみようかと

              【HARLEY DAVIDSONタンクペイント/フレアパターン、ロゴ入れ】


              ハーレーカスタムペイント/フレアパターン2

              これでも勢いが収まりそうもないので、
              昨晩は慌てて帰りました!

              埼玉育ちは、雪道に弱いんです。

              0
                JUGEMテーマ:バイクカスタム


                DIY専門の日記になりつつありますが、
                この手の内容は、今回で暫くお休みです!
                多分・・・




                ヤッパリ、最初をキッチリやるのが大事!
                という事にDIYライフ終盤に気付き

                ちょっとした道具入れ?



                違う違う!
                騒音対策の為のコンプレッサー入れです!



                その昔、某カスタムショップで働いていた時、
                新品のコンプレッサーが届いて、

                「汚される前に手を打たなければ!」

                で、溶接鉄細工の練習も兼ねて枠を作り始めましたが、
                あれやこれやで、一枚目の写真の様な枠だけ終わってしまった事を思い出しました。


                そして、楽しいDIYライフにもお別れを告げ、
                新たな環境で、予想以上に楽しいカスタムペイント・ライフを初めました!

                【HAREY DAVIDSON(ハーレーダビッドソン):ラップ&キャンディーペイント(下地)】
                タンク・ペイント


                因みに、上の写真のコンプレッサーは、かなりのキワモノ!?

                突然、友達から譲り受け、詳細を見てみると
                俺よりも年上の1970年製!!

                最近、安価なコンプレッサーを調べて毎回思うのが、

                日本製と比べると、どうもスペックの表記がオカシイ!

                今回のコンプレッサーは、勿論、日本製で、
                充填圧力は200V並みの10kgなのに、消費電力は最近の安価製品の1/3!!

                壊れない日本製しかなかった昭和は、まさにエコだったんだけどなぁ・・・

                0
                  JUGEMテーマ:バイクカスタム


                  鉄細工でも木細工でも
                  ちょっとした物を作ってる時に、毎回ブチ当たる壁が

                  三角関数!?

                  今までは、調べる時間を待ってられないので、
                  そのまま目分量で仕上げてイマイチになってしまいますが、
                  今回は、長丁場なので、ちゃんと計算してみようかと思い
                  ネットサーフィン!

                  すると

                  「サイン?コサイン?タンジェント?」

                  「ああっ、昔こんなのやってたなっ!?」

                  とそのまま画面をスクロール・・・

                  「当時は、こんな訳の分らん数式を本当に解いてたのか?」

                  んな疑問も持ちながらも
                  今回もアナログ作業という事で終わりました!

                  建築・生物・バイク乗り、
                  全ては重力が基準になっているという事で・・・


                  手が三本欲しい状況の中


                  壁に備え付けの机を作り


                  RPGゲームで武器に使えそうな角の組み合わせで


                  無意味にウッド調なスロープ作り


                  日本人だったら最後は、
                  目と指先で判断!

                  そんな大工ではなくカスタムペイント屋です!
                  (塗料にはスケールを使ってますので、ご安心を・・・)


                  新しい工房での作業開始間近の散らかっている中
                  横浜ホットロッドショー2010で、二度目の出展を終え
                  乗りに乗ってる福島のカスタムショップ
                  DUCK TAIL(ダックテイル)
                  のナベちゃんが、家族で遊びに来てくれました!


                  遠路はるばる来て頂いた上、美味しいお土産までいただき
                  感謝です!

                  0
                    JUGEMテーマ:車/バイク


                    前述の日記でも書いた横浜ホットロッドショー/DUCE DAY 2010
                    に急遽出展となった4ニッツの
                    32年式フォード・ロードスター(32's Ford Roadstar)
                    が、遂に知人のガレージに帰ってきたので、
                    調子にのって試乗させてもらいました!

                    0
                      マネキン(トルソー)を使ったペイント・アート・ギャラリーの

                      いきなり終了のご案内です!



                      そもそもの開催のいきさつはというと

                      ・以前、依頼でマネキンを塗った時に、いつか自分の好き勝手に塗ってみたい欲

                      ・地元大宮にあるクラブ&バーRUFFS(444quad上の5F)で何か展示したい欲

                      などなど幾つか欲が上手い事に合わさって、開催にいたりました。



                      9月頭より11月末まで展示させていただいたので、

                      多くの人たちの目に触れてもらう事が出来て、光栄です。

                      RUFFS(444quad)の皆さん、ありがとうございました!




                      現在、この可愛い娘達の新しいお披露目場所を探しています。

                      さいたま市近郊で、写真&下の詳細の内容で展示をしていただけるショップオーナー様等

                      いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい。


                      ■詳細

                      ・トルソー(前面のみのマネキン6体):大W400xH800mm x 2、小W400xH400mm x 4
                       ※6体以下の展示でも構いません。

                      ・連絡先:スタジオ グラッデン 松井 電話:048-623-3563

                      宜しくお願いします!

                      http://gladden.jp/paint

                      JUGEMテーマ:個展




                      2011年5月に埼玉県川越市からさいたま市にペイント工房を移転しました。 詳しくはプロフィールページをご覧下さい。

                      qrcode

                      recent comment

                      みんなのブログポータル JUGEM